LINE VOOMで動画配信中!check!

お酒に求めているのはアレだった!

こんにちは。ずぼらでめんどくさがりなアラサー、あんみつと申します。

去年はあんまり貯金ができなかったので、今年はもっと家計を見直して、計画的に貯金していきたいな~と考えております。
節約のために、日々なにか安いもので代用できないか考え中です。

今回はお家で飲むお酒について考えてみました。

anmitsu_liquor_1
anmitsu_liquor_2
anmitsu_liquor_3
anmitsu_liquor_4
anmitsu_liquor_5

社会人になり、気づけば毎晩お酒を飲んじゃうようになってしまいました。
でも飲み過ぎはあまりよくないし、やせたいし。毎日飲んでるとお金もかかるし…。

あれ?
わたしいつから毎日飲むようになったんだ?

元々飲んでなかったし、今より飲む回数減らすことできそうだな!

最初はストレス発散のため

最初は仕事のストレスが溜まって、お酒を手に取るようになりました。
そこから次第に缶チューハイやビールを毎日飲む習慣になってしまいました。

でも酔うとすぐ眠くなります。

仕事から帰ってもやりたいこともやらないといけないこともできず、寝落ちすることが多くなりました。
そうするとストレス発散の手段だったお酒が、ストレスの原因になってしまいました。

本末転倒ですね!!

お酒に求めていたもの

anmitsu_liquor_6
anmitsu_liquor_6_2
anmitsu_liquor_7
anmitsu_liquor_8

お酒を飲んで、酔って眠くなるのがいやだ。
じゃあ一体何がよくてお酒を飲んでるのでしょうか。

酔うのがいやなら炭酸飲料でもいいのでは?とプライベートブランドのサイダーを試しに飲んでみました。

缶を開ける時の「プシュッ」って音と、最初の一口の炭酸が体を染みわたる感じはチューハイを飲んでる時に似ているなぁ…。

・・・・・・・・。

え、わたし、それがすきなんだ!!!

缶あける時のプシュって音と、炭酸のシュワシュワでストレス発散になるんだ!
なんて単純なんだろうと驚きました。

安い代用品で満足

アルコールではなく、炭酸を求めているので、お酒ではなく炭酸飲料で代用することに。

業務スーパーで安い炭酸水や、プライベートブランドサイダーなどを大量に購入しております。おかげで酔ってすぐ眠くなることもなくなり、仕事と趣味のバランスもいい感じになりました。

こころなしか体調もよくなりましたし、ダイエットもお酒を控えるようになってからのほうが食欲のコントロールがしやすく順調です。

一度毎日飲んでいるお酒の、何を求めているのかを振り返ってみるのもいいと思います!

この記事を書いた人
あんみつ

ミニマリストブログをきっかけに断捨離。
ずぼらで家事がニガテで家事家電を愛用。空いた時間でコミックエッセイを描いています。

ブログ『ずぼらーだからミニマリスト!』では家事や結婚生活など日々のことをネタにしています。
今いちばん減らしたいものは脂肪。