LINE VOOMで動画配信中!check!

話題の引越しシェアサービス「HI!MOVE」利用者に聞く。利用満足度が120%だった理由とは?

このページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

こんにちは!ライターのなぎです。

私は4月から社会人になるにあたり、大学で通っていた神戸から東京まで引っ越したのですが、引っ越し代金がとても高くて落ち込んでいました…。

そんな時、トラックをシェアして引っ越し価格を抑えることができる「Hi!MOVE」というサービスがあると聞きました。「安すぎる引っ越しサービスって危ないのでは・・・?」と、正直私は半信半疑に。

そこで、Hi!MOVEを実際に利用し、3万6000円で都内間の引っ越しを終わらせた川口ひとみさんにお話を聞いてきました!

Hi!MOVEとは

Hi!MOVEは、単身者向け引越しのシェアリングサービスです。

引越しのトラックを複数人でシェアすることにより、引越し料金を大幅に安くすることが出来ます。

また引越しの見積もりも簡単で、スマホで家具の写真を撮って送るだけです。見積もり時に、名前、電話番号を入れる必要がなく、引越し業者から大量の電話が入ることもありません。

Hi!MOVEの仕組み

ここでHi!MOVEの仕組みはどのようになっているのでしょうか。実際の引越しのお写真を交えて説明します。

数人で1台の引越し業者を利用するイメージです。割り勘をイメージしてもらったほうが分かりやすいかも知れません。ですので、引越し料金が抑えられる仕組みになっています。

荷物は、他の利用者と混在しないように、しっかり仕切りで区切られています。

sharing1_1-min

一人分の荷物を積み込んだら、仕切りで分け、また一人分の荷物を積み込んだら仕切りで分けてを繰り返します。

sharing3_1-min

もちろんプロの業者が、荷運びから、お部屋までの荷降ろしも行ってくれます。

家財の取扱いも丁寧です。

sharing4_1-min
sharing5_1-min
sharing6_1-min

引越し料金って結局いくら?Hi!MOVEを利用するまでの話

なぎ
なぎ

本日はよろしくお願いします! 最近、川口さんは都内で引っ越しされたそうですね。 どういった経緯で引っ越しをされることになったのですか?

川口さん
川口さん

会社から近いところに引っ越そうと思ったからですね。 通勤のときの満員電車がずっと嫌で…圧迫感と人の匂いが本当にだめだったんですよ(笑) もう電車に乗りたくない!と思って引越しを決意しました。

なぎ
なぎ

会社に近い場所に引っ越したのですね。 川口さんは、一人暮らしをされているんですよね? そのときの引っ越しするときの業者はどのように探しましたか?

川口さん
川口さん

引越しの一括見積もりサイトと、訪問での引っ越し見積もりをお願いしました。一括見積もりサイトでは家具を一個一個入力して見積もりをして、見積もり金額は5~6万円。訪問での見積もりでは、12万円の見積もりでした。

なぎ
なぎ

じゅ、12万円!? 私が神戸から東京に引っ越したのでも12.5万ぐらいでしたよ!高すぎませんか?!

川口さん
川口さん

結局そこまではいかなかったんですけど… スーツを着た営業の方がその場で電卓を叩いて、「今この場で決めてくれたら7万円にしますよ」と言われて…。

なぎ
なぎ

急に安くなりすぎ(笑) それでも一括見積もりサイトより高いですね。

川口さん
川口さん

そうなんですよ。 なので「ネットで見積もった会社は5、6万だったので、もうちょっと考えさせていただきたいです」とお断りしたんですね。 そうしたら「サイトの業者は、安いぶん手厚いサービスはつかないと思いますよ、今決めないともう割引はできません」などと脅されて…

なぎ
なぎ

怖い… それでどうしたんですか?

川口さん
川口さん

お互いに引かず、このようなやり取りを繰り返してました。 結局後から電話がかかってきて、「上に掛け合って、5万7000円になりました」と言われたんですけどね(笑) …

なぎ
なぎ

最初の12万円からめちゃめちゃ下がってるじゃないですか(笑) やっぱり、引っ越しの見積もりをしようとなると、サイトで一括見積もりか、訪問見積もりしかないですよね…。

引っ越しをするとなると、やはり訪問見積もりやネットでの一括見積をする人が多いようです。しかも訪問見積もりの会社だと、その場で決めないと安くならないこともあるようですね。引越し業者により、引越し料金が大きく違うことが分かりました。

簡単すぎ!HI!MOVEの見積もりはスマホですぐ!

HiMOVEはアプリだけで見積もりから引っ越しまでができるという超簡単なサービスと聞いていますが、本当にアプリだけで引っ越しができるのでしょうか?

安いなりに何か深いワケがあるのかもしれません。Hi!MOVEのサービス内容についてより詳しく聞いていきましょう。

なぎ
なぎ

最初にHI!MOVEの仕組みを聞いたときはどう思いましたか?

川口さん
川口さん

そういう新しいサービスが出たんだ、でも、怪しいなと思いました(笑) ネットの見積もりは、家具をひとつひとつ入力しないといけなくて、すごく面倒くさかったんですよ。HI!MOVEだと、部屋の写真をスマホで撮って送るだけで見積もりができて、すごく楽なアプリだなと思いました。

なぎ
なぎ

カメラで写真を撮るだけ?! ほかには入力する情報はありましたか?

川口さん
川口さん

後は引っ越し先の住所や、引っ越しの希望日を入力するだけです。 本当に最小限の情報を記入するだけ。名前や電話番号は必要ありませんでした 。

なぎ
なぎ

とても簡単ですね! 本当にそれだけで見積もりができるんですか? 見積もりはどれくらいででましたか?

川口さん
川口さん

その場で出ますよ!アプリですぐに!

なぎ
なぎ

え?すぐに!?

川口さん
川口さん

そうなんです! しかも、家具1つ1つを撮るのではなくて、結構大雑把でいいみたいで。 キッチン・クローゼット・ベッドのような感じで、さっと3枚4枚ぐらいの写真をその場で撮って貼り付けただけです 。

なぎ
なぎ

えー!! それだけで見積もりができるんですか!? でも、そんなに大雑把だと、スマホで見積もった金額と最終的な金額が大きく違ったりとかありませんでした?

川口さん
川口さん

いえ、ほとんどなかったですよ!

なぎ
なぎ

なんと…。 見積もり価格には満足されましたか?

川口さん
川口さん

大満足です。 HI!MOVEで見積られた価格は約3万円でした。しかも、引っ越し予定は2月の末…忙しい時期だと思います。

一括見積もりサイトや、訪問での見積もりよりも安かったので即決でした。 そこからメールで最終確認の見積もりがきて、金額に納得したので、HI!MOVEを使って引っ越しすることに決めました!!

Hi!MOVEで引っ越しが決まってから引越し完了まで

Hi!MOVEが引越し料金を安くできることはわかりました。ですが、実際に引越しの現場はどうでしょうか?
しっかり引越しを行ってくれるのでしょうか?やはり、なにか裏があるように見えてなりません。さらに深く伺っていきましょう。

なぎ
なぎ

引っ越しが決まったあとはどのようなやり取りがありましたか?

川口さん
川口さん

銀行振込でお金を支払い、あとは当日までに荷物をまとめただけです。 ほかには、新しい家はトラックが入れるほどの道があるか?エレベーターはあるか?などの確認の電話がありました。

なぎ
なぎ

普通の引っ越し業者さんって、何回も電話のやり取りをしないといけませんよね。 私は引っ越しするときに、住所のやり取りや契約内容の確認の電話などが本当に面倒でした。

川口さん
川口さん

HI!MOVEを利用した時は、引っ越しすべてを通して電話のやり取りをしたのは2回ぐらいでした。見積もりをスマホで送るときに電話番号を書かないので、連絡も必要最低限、という感じでした。

なぎ
なぎ

それは気持ち的にも楽ですよね。 そういえば荷物を入れる段ボールはもらえるんでしょうか?

川口さん
川口さん

私はもらってないです。 実は、最初訪問見積もりの業者で結局契約を結んでしまって、業者に段ボールだけもらってたんです。でも、Hi!MOVEで引っ越しすることになって、段ボール代だけ業者に払わないといけなくなりました…

なぎ
なぎ

え?もったいない!

川口さん
川口さん

それをHi!MOVEが負担してくれたんですよ! HI!MOVEで引っ越しするとき、段ボールがない場合は、電話で荷物量を確認したうえでもらえるそうですよ。

なぎ
なぎ

Hi!MOVE優しい…(涙)

引越し当日について

なぎ
なぎ

引っ越し当日はどのような流れだったのですか?

川口さん
川口さん

当日は昼頃にトラックが着いて、荷物を運び出して引っ越し先に向かい、夕方には終わってました。

なぎ
なぎ

Hi!MOVEはトラックをシェアすることで引っ越し料金を抑えているんですよね。 安い分、真夜中の引っ越しにならなかったのですか?

川口さん
川口さん

私も最初は覚悟していたんです。引っ越しの日は1日空けていたのでいつでも動けたのですが、昼頃~夕方で終わったので大変助かりました。

なぎ
なぎ

明るい夕方までに終わるのはありがたいですね。

引っ越し業者さんの対応は?

なぎ
なぎ

引っ越し業者さんの対応はいかがでしたか?

川口さん
川口さん

とても丁寧でしたよ。 安い引っ越し屋だと素人の外国人が一人で荷物運びをしてとても時間がかかる、と聞いたことがあったので少し不安でした。 でも、プロの日本人の方が二人来られて、本当に手際よく荷物を運び出してくれました。 ハンガーラックも用意してくださってたんです!とても助かりました。

なぎ
なぎ

引っ越し料金は安いけれど、対応もしっかりしてくれたんですね! ちなみに、運び出す時間はどれくらいかかったんですか?

川口さん
川口さん

30分~1時間ほどで終わりました。 とてもスムーズでしたし、トラブルも一切ありませんでしたよ。

引っ越しを終えてみての感想~満足度120%~

なぎ
なぎ

今回Hi!MOVEを利用してみていかがでしたか?

川口さん
川口さん

最初は本当に大丈夫なのか?と疑っていました(笑) でも実際に利用してみてよかったです!満足度120%!!! さっそく友達にもすすめました!

なぎ
なぎ

都内の単身での引っ越しが3万6000円は本当に安いですよね。 しかも、見積もりがスマホですぐにできるのは新しい引っ越しの形ですね。

Hi!MOVEを利用して出てきた要望

なぎ
なぎ

Hi!MOVEを利用してみて、ここは改善してほしいなという点はありましたか?

川口さん
川口さん

本当にほぼないのですが、強いて言うならテレビの配線まで設置していただけるとありがたかったですね。あまり機械に強くないので、自分でやるのってすごく大変で…。

なぎ
なぎ

なるほど。たしかに、テレビを繋ぐのって説明書を見てやってもわからなかったり、すごく時間がかかったりしますよね。

川口さん
川口さん

そのあたりも引っ越し業者さんでやってくれるととても助かります。 でも、そのほかのサービス面は本当に満足してるので文句はないです(笑) 本当に利用してよかったです!!

取材を終えて

「トラックをシェアして引っ越し料金を抑える」という新しいシェアリングエコノミーの引っ越しサービス、HI!MOVE。

単身の引っ越しがお財布に優しい値段でできて、さらにスマホで見積もりできるので超簡単。サービスの質も普通の引っ越し屋さんとほぼ変わらない。Hi!MOVEがオトクでハイクオリティーなサービスが実現できていることに驚きました。

正直、最初はHi!MOVEを疑っていましたが、川口さんのお話を聞いて心の底から安心しましたし、引っ越し難民を助ける画期的なサービスだなと思いました!

都内で引っ越しする機会があるときは、Hi!MOVEしかない!

単身者向け引越しサービス「Hi!MOVE」

hi_move_top

単身者以外の引越しは

引用:公式サイト

Hi!MOVEを運営している株式会社グライドが運営している引越しの達人がオススメ!

引越しの達人は、210社以上の引越し会社から一括見積をとることのできるサービスです。
複数社の見積りを取って比較をすることで、1社に絞って見積りをとるより半額以下になることも!

・・・複数社から問い合わせが来てしまって面倒といった側面がありますが、とにかく「引越し代金を節約したい!」ということであれば、一度一括見積りを行うことをお勧めします!

この記事を書いた人
濱口凪沙

都内で働く複業WEBライター。
平日はマーケティング支援の会社。

おこづかい稼ぎのためではなく、本業にも生きる「複業」という働き方を推進しています。