LINE VOOMで動画配信中!check!

【出張てぬキッチン】サックサクのやみつき味!『ちくわとじゃがいもの海苔塩かき揚げ』の作り方

このページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

こんにちは!ようこそ《てぬキッチン》へ

てぬキッチンは「料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!」な私が運営しているレシピブログです。

今回、再びわたしの節約様で《出張てぬキッチン》をさせて頂くことになりました。どうぞ宜しくお願い致します。

本日紹介させていただくレシピは、〝ちくわとじゃがいもの海苔塩かき揚げ〟です。

ちくわにもじゃがいもにも相性抜群の青海苔をまぶすことで、海苔塩味のかき揚げにしてみました。サクサクポテトにちくわの旨味、そして青海苔の風味が食欲そそる一品です。

それでは、ご覧ください!

☆ちくわとじゃがいもの海苔塩かき揚げ☆

Scraping fried_1

今日は、スーパーに売っている食材の中でも安く手に入るちくわとじゃがいもを使って、ボリューム満点のかき揚げを作りました。

ちくわを使った美味しいメニューと言えばちくわの磯辺揚げ、じゃがいもを使った人気スナックと言えばのり塩ポテト

そんな2つの美味しいものを合体させたのが、『ちくわとじゃがいもの海苔塩かき揚げ』です。材料費は、なんと一人分約30円という最強のコストパフォーマンス!

口に入れた瞬間に細切りポテトのサクサクした食感、その後時間差で青海苔の風味が広がり、所々にちくわのアクセントがとってもいい感じ!

子供はもちろん大好きな味わいで、大人のお酒のおつまみにもピッタリ!一度作ったら人気の定番メニューになること間違いなし!!

揚げ物なんて面倒くさいという方も大丈夫!フライパンに少量の油を入れて、揚げ焼きでオッケー意外にお手軽です!!

思ったより簡単で、超低コストで、お腹いっぱいになるくらいに大量の絶品かき揚げが出来上がるので、ぜひ今夜のおかずに『ちくわとじゃがいもの海苔塩かき揚げ』をお試しください。

レシピ(5人分)

材料

ちくわ 5本
じゃがいも 中2個
★青海苔粉 大さじ2
★小麦粉 大さじ2(まぶす用)
☆小麦粉 大さじ6
☆片栗粉 大さじ3
☆塩 小さじ1/2
☆水 140cc
氷 2個

ちくわ 5本 じゃがいも 中2個 ★青海苔粉 大さじ2 ★小麦粉 大さじ2(まぶす用) ☆小麦粉 大さじ6 ☆片栗粉 大さじ3 ☆塩 小さじ1/2 ☆水 140cc 氷 2個

作り方

1)ちくわとじゃがいもを細切りにし、ボウルに入れます。

Scraping fried_2
Scraping fried_3

2)★印を全体にまぶします。

Scraping fried_4
Scraping fried_5

3)☆印を合わせて衣を作ります。最後に氷を入れて衣を冷やします。

Scraping fried_6

4)2)に3)を少しずつ入れてその都度混ぜます。全体に混ざり、ボウルの底に衣が残らないくらいまで加えます。

Scraping fried_7

5)フライパンにサラダ油(分量外)を1㎝分入れて、両面揚げ焼きしたら完成です。

Scraping fried_8

●POINT●

  • 工程1)では、じゃがいもは出来るだけ細く切った方が、サクサクに揚がるのでオススメです。
  • 工程4)では、衣を入れすぎるとカリッと揚がらないので注意してください。

料理動画

動画も撮影しましたので、ぜひ参考にしてください♪

宜しければチャンネル登録お願い致します♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました。