LINE VOOMで動画配信中!check!

買取アプリのおすすめ8選!不要品をスマホでらくらく査定!アプリ利用のメリットと注意点も紹介

買取アプリおすすめ8選

このページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

季節の変わり目での衣替えや、引っ越しでの整理、また断捨離などで出てきた不要品の処理について迷ったことはありませんか?

フリマアプリで販売する方法や、リサイクルショップへ持ち込む方法などもありますが、不要品を処分するには「買取アプリ」の利用がおすすめです。

「買取アプリ」はスマホで申し込んで、不要品を送って査定を待つだけなど、従来の店舗へ持ち込んで査定結果を待つ場合と比較して、手間を省くことができるため便利に利用できます。

本記事では買い取ってもらいたい品や目的別に、おすすめの買取アプリをご紹介します。

買取アプリについてメリットと注意点も合わせて紹介するので、チェックしてみてくださいね。

不要品の処分には「買取アプリ」がおすすめ!

アイコン

買取アプリは不要品送付の申し込みや査定がスマホで完結し、キャッシュ化できるアプリのことをいいます。

フリマアプリと比較すると、不要品をひとつずつ出品し発送する手間がなく、一気に査定ができるため、一点ずつ手続きが必要なフリマアプリを負担に感じている場合や、大量の不要品を一気に処分したい場合におすすめです。

リサイクルショップに持ち込む必要がない場合も多く、不要品の集荷依頼もスマホで行うことが可能で、無料の段ボールを利用して不要品を送れるアプリもあるため便利に利用できますよ。

【厳選8社】買取アプリのおすすめを目的別に紹介!

不要品の処分におすすめの買取アプリですが、実際に複数社を比較し、目的別におすすめの買取アプリを選定してみました。

処分したい不要品のジャンルや、魅力を感じるポイントを重視してチェックしてみてくださいね。

なお実際に買取アプリを比較した表は以下のとおり。

アプリ評価
iOS
評価
Android
入金方法入金までの日数特徴
URUCA(ウルカ)3.94.0銀行振込原則即日ブランド品の買取
MonoMONEY2.93.5・現金
・ビットコイン
・LINE Pay
フラッシュ買取の場合は即日
郵送買取の場合後日
・対象は身の回りのものすべて
・写真送付ですぐ現金化(フラッシュ買取)か、物品を送付後入金(郵送買取)か選択可能
ハードオフ(オファー買取)4.54.0銀行振込2〜4営業日中・出品に対して全国のハードオフが査定
ラクウル2.52.6・銀行振込
・ビッグ買取マネー
・お店で現金受取
受け取り方法による・ビックカメラグループの各店舗で現金受け取り可能
・専用の機器・ソフトウェアを使用してデータ消去してくれる
Pollet4.14.5銀行振込振込申請を行なった
翌週木曜まで
・物だけでなく外貨や商品券、ポイントをキャッシュ化できる
・溜まったキャッシュは銀行振込で出金
CASH3.62.3銀行振込申請後即日・金券やギフト券も対象
おいくら3.53.3・現金
・銀行振込
お店によって異なる・複数の買取業者から同時に査定を受けられる(最大20社)
ONE4.34.0・銀行口座
・チケット交換
最大で1週間程度・レシート買取アプリ
・銀行振込のほか、商品と交換できるチケットや電子マネーへ交換可能

※評価はApp StoreとGoogle Playの2022年10月時点での評価を参考にしています。

物だけでなく商品券やポイントもOKな「Pollet」

pollet
引用:Pollet

「Pollet」は不要品はもちろん、外貨や商品券・ポイントもキャッシュ化できる買取アプリです。

Polletの利用方法
  1. Polletアプリから不要品送付の申し込みを行う。
    箱がない場合は専用ボックス(無料)の注文が可能です。
  2. 不要品を箱に詰めて、集荷がきたら宅配業者に渡す。
  3. 集荷から最短3日で査定結果の通知、結果を確認したらチャージが完了です。

不要品は2箱までなら何点でもOKで、送料や手数料も無料、送付用の段ボールも無料で利用できるため、簡単でスピーディーに不要品を処分したい場合におすすめといえますよ。

なお貯まったキャッシュは銀行振込で出金できます。

全国のハードオフが査定!オファーを選択できるハードオフの「オファー買取」

「オファー買取」はリサイクルショップであるハードオフが運営している買取アプリで、不要品を出品すると全国約900店舗のハードオフが査定してくれます。

全国のハードオフから最大5件のオファーをもらえるため、より希望にそったオファーで不要品を買い取ってもらうことが可能です。

オファーが確定したら自宅まで宅配業者が集荷に来てくれるため、店舗に持ち込む必要もなく便利に利用できます。

ブランド品の買取ならブランディアの「URUCA(ウルカ)」

ブランド品のバッグや時計・洋服を買い取ってもらいたいならブランディア公式査定アプリの「URUCA(ウルカ)」がおすすめです。

アプリ内で不要品の写真を撮るだけでおおよその査定額がわかるため、金額に納得できたら買取申し込みを行うことができ、便利に利用できますよ。

金券やギフト券も対象!待ち時間なしでキャッシュ化できる「CASH」

CASH
引用:CASH

「CASH」は不要品をスマホで写真に撮るだけですぐにキャッシュ化できるアプリです。

キャッシュ化した後はアイテムを2週間以内に送付すれば大丈夫なので、最短で不要品を処分してキャッシュに変えたい場合におすすめになります。

また日用品のほか、金券やギフト券も買取可能ですよ。

現金以外にもビットコインやLINE Payで受け取れる「MonoMONEY」

MonoMONEY
引用:MonoMONEY

現金以外で不要品の買取金額を受け取りたいなら「MonoMONEY」がおすすめです。

MonoMONEYでは現金以外にもビットコインやLINE Payで買取金額を受け取ることができます。

またすぐに不要品を現金化できる「フラッシュ買取」と、物品を送付してから入金を受け取る「郵送買取」が選べる点も便利ですね。

ビックカメラを利用しているなら「ラクウル」がおすすめ

ラクウル
引用:ラクウル

「ラクウル」はビックカメラグループが運営する買取アプリで、入金方法にビッグ買取マネーがあり、入金金額をビックカメラグループでの買い物に利用できる点がメリットです。

ビックカメラのポイントカードとの連携も可能なため、普段からビックカメラを利用している場合におすすめになります。

最大20社の買取業社から同時に査定が受けられる「おいくら」

おいくら
引用:おいくら

「おいくら」は買い取って欲しい不要品を査定依頼すると、住んでいる地域から近いリサイクルショップが候補に出て、希望するショップを選択して査定依頼ができる買取アプリです。

買取希望のショップがあれば連絡が来て、マイページで見積額をチェックすることができます。

複数社へまとめて査定依頼を行いたいならおすすめです。

【番外編】レシートがお金になる!レシート買取アプリ「ONE」

ONE
引用:ONE

番外編として、レシートをスマホで撮ることでお金になる「ONE」という買取アプリをご紹介します。

普段の買い物で貰ったレシートを撮影するだけという簡単手順でキャッシュを受け取れるため、普段からレシートを受け取っている方にはおすすめです。

特定の商品のレシートを登録することで、新商品や定番の商品をお得に買えるキャンペーンが実施されていることもあるため、楽しく利用できる点もメリットといえますね。

買取アプリを利用する4つのメリット

おすすめの買取アプリをご紹介してきましたが、買取アプリのメリットを4つご紹介しますね。

スマホで時間と場所を選ばす査定依頼を受けられる

買取アプリは、スマホがあればいつでも査定の申し込みや、不要品送付の申し込みが可能な点がメリットです。

店舗に持ち込む場合は、持ち込む手間と査定を待つ時間がかかってしまいますが、スマホがあれば時間と場所を選ばないため便利に利用できます。

フリマアプリの場合は、販売ページの作成や買取希望者とのやり取り、価格設定も必要になってしまうため、より簡易に不要品の処分を進めたい場合は買取アプリがおすすめです。

査定料や送料が無料の場合が多い

買取アプリは査定料や送料が必要ないことが多く、さらに不要品を送付するためのダンボールを無料で利用できるところもあります。

より安く手軽に不要品を買い取ってもらえる点もメリットですね。

対応がスマホで完結してスピーディー

買取アプリを利用すると、不要品の送付申し込みや査定額の提示がスマホで対応でき、スピーディーに対応できる点がメリットです。

店舗買取の場合は店舗へ持ち込んで査定を待つ必要があり、従来のオンライン買取の場合は別途メールで査定が届いたり、ポータルサイト経由で連絡が来たりと手間がかかってしまいます。

買取アプリならプッシュ通知で査定連絡がくるなど、スマホでやりとりが完結できるため便利ですよ。

目的や売りたい不要品に合わせてアプリを選べる

買取アプリでは、ブランド品を売りたい、ゲーム機を売りたいなど、売りたい不要品にあわせて適したアプリを選択できる点がメリットです。

ブランド品に強い買取アプリでは専門のスタッフが査定してくれるところもあるため、不要品にあわせて買取アプリを選ぶと便利に利用できますよ。

買取アプリについて知っておきたい2つの注意点

買取アプリについて、便利に利用できますが事前に知っておきたい注意点もあります。

2つ注意点をご紹介するので、買取アプリを利用する前にはチェックしてみてくださいね。

買取アプリごとに査定できないアイテムがある

買取アプリはアプリごとにブランド品に特化していたり、ファッションアイテムを買い取っている場合でも、ファストファッションブランドは買取できないなど、買取アイテムに制限がある場合があります

買取希望の不要品が買い取ってもらえないことがないように、事前に対象アイテムをチェックしておくことが大切です。

キャンセルで手数料が発生する場合がある

買取アプリのなかには、査定依頼の際に商品を送付した後や、査定額が確定した後でキャンセルすると、手数料が発生するサービスがあります

もちろん手数料がかからないサービスもあるため、事前にチェックすることが大切ですよ。

買取アプリについてよくある質問

買取アプリについてよくある質問をまとめてみました。

買取アプリはフリマアプリと何が違う?

買取アプリは不要品をまとめてスマホで買取依頼を行うことができますが、フリマアプリは1品ずつ価格を設定して、買取希望者とのやり取りを行う必要があります。

買取アプリは不要品の送料や査定料が無料の場合もあるため、便利に利用できますよ。

買取アプリは何がおすすめ?

買取アプリは買取希望の品や目的に合わせておすすめがあるため、売りたい品や普段利用しているショップで選んでみてくださいね。

買取アプリのメリットは?

買取アプリは査定依頼がスマホで完結するなど、以下のようなメリットがあります。

買取アプリの注意点は?

買取アプリはアプリごとに査定できないアイテムがあるなど、以下のような注意点があります。

まとめ

買取アプリは査定依頼や不要品の送付依頼をスマホで行うことができるため、不要品の処分におすすめのサービスです。

さまざまな買取アプリがありますが、処分したい不要品のジャンルや、普段使っているショップによっておすすめがあるため、以下を参考に選んでみてくださいね。

また買取アプリを利用すると以下のようなメリットがあります。

不要品の処分に便利な買取アプリですが、利用する場合は事前に知っておきたい注意点もあるためチェックしておきましょう。