ケノンの効果的な使い方は?5種類のカートリッジや正しく使うための注意点も解説

家庭用脱毛器ケノン の使い方や、実際にどの部分の脱毛に使えるのか気になっている方も多いでしょう。

ケノンは手足や脇はもちろん、顔や髭、VIOまで全身脱毛できますが、正しい使い方で行わなければ肌荒れなどのトラブルにもなりかねません。

今回はケノンの正しい使用方法を、くわしく解説していきますよ。

ケノンを効果的に使うために、5種類のカートリッジの用途別の使い方使用する上での注意点も解説します。

ケノンを購入してこれから使う方やこれから購入を検討している方も、ぜひ参考にしてくださいね。


関連記事

【最新版】ケノンのVIO脱毛の効果は?口コミ評判と他社の家庭用脱毛器を比較!
【最新版】ケノンの実際の口コミ評判は本当?脱毛効果は良いのか悪いのか徹底検証!

※2022年5月時点の情報です

家庭用脱毛器ケノンの特徴は?実際に使った人の声も紹介

家庭用脱毛器ケノンの使い方を知る前に、そもそもケノンとはどんな製品なのか、実際に脱毛効果はあるのかチェックしておきましょう。

商品名Ke-non(ケノン)
料金69,800円 (月額 2,909円 / 24回払い )
脱毛可能箇所全身(顔・髭・ VIO含む)
照射回数50~300万発
レベル10段階
特徴・男性のヒゲにも効く脱毛パワー
・光のレベルを1〜10まで細かく設定できる
・美顔器にもなり一石二鳥

ケノンはカートリッジが交換でき、購入時は標準装備のスーパープレミアムカートリッジのほかにもう一つカートリッジがプレゼントされます。

MATE編集部
MATE編集部

ケノンで脱毛できる場所や効果は、どのカートリッジを使うかによっても変わりますよ!

また、ケノンは照射回数が300万発 スーパープレミアムカートリッジ 使用時もあり、最大のレベル10でずっと使用した場合も50万発も使えます!

MATE編集部
MATE編集部

他の家庭用脱毛器は照射回数が30万発前後のものも多いので、ケノンはコスパの良さも人気の理由です!

照射回数の多さやカートリッジが交換できるため、ケノンは家族やカップルで使う方も多いようです。

複数人でシェアして使えばさらにリーズナブルですよね。

MATE編集部
MATE編集部

公式サイトから申し込むと、小売価格では98,000円のところ、69,800円送料込みで購入可能。月額2,909円から全身脱毛できますよ!

実際にケノンを購入して使っている方の声もみると、使いやすい・簡単に脱毛器ケノンの脱毛ができるという評判がきかれました。

口コミ[良い]
口コミ[良い]

使い方はとても簡単で楽に脱毛できます。
足は1回の使用で毛根に効いているようです。

口コミ[良い]
口コミ[良い]

まだ使って3日目なので効果は分かりませんが、とても簡単で使いやすかったです。レベル5まで試しましたが痛みはなかったです。

※口コミは楽天市場のレビューから抜粋

ただし、家庭用脱毛器は正しい使い方で行わないと効果が出にくかったり、肌トラブルになったりすることも!

次の項目からはケノンの使い方をくわしく紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。



もっとケノンについて知りたい方は下記をチェック!

ケノンは使い方も簡単!脱毛手順を解説

ケノンの使い方は基本的に、「冷やす当てる冷やす」の簡単な工程で気軽に施術ができます。

MATE編集
MATE編集

脱毛は約2週間に1回程度が目安です。

やりすぎないように注意しましょう!

初めてケノンを使用する際には、付属品もちゃんとあるか確認してくださいね。

ケノンの付属品は通常、以下の9点です。

ケノンの付属品
  1. 本体
  2. ハンドピース
  3. カートリッジ①スーパープレミアム
    (ハンドピースに装着済み)
  4. カートリッジ②美顔スキンケア
    ※プレゼントのカートリッジはタイミングによって変更になります
  5. 取扱説明書
  6. 電源コード
  7. 保冷剤
  8. サングラス
  9. 専用ポーチ

照射時の光から目を保護するサングラスが付いてくるから安心して、脱毛をすることができます。

また、脱毛箇所を冷やすための保冷剤も付属されているので、プラスでかかる費用がないのも嬉しいですね。

ケノンを使いたい部分の自己処理をする

ケノンで脱毛する前に、まずは準備として自己処理などをしておきましょう。

ケノンを使う前に・・
  1. シェーバーで脱毛したい箇所の毛を処理
  2. 脱毛したい箇所は洗って清潔に!
  3. 傷・ほくろ・しみには白いテープや絆創膏を貼っておく
  4. 照射箇所を冷やすための保冷剤を用意

ケノンで照射したい部分はあらかじめ電気シェーバーで剃っておいてくださいね。

ちなみに、自己処理を行う際カミソリを使うのはNGです。

肌が荒れてしまい、その後ケノンで照射することで脱毛部分に痛みが出やすくなってしまいますよ。

MATE編集部
MATE編集部

長い毛がある場合はシェーバーを使う前に、ハサミでカットしておくといいですよ!

日焼け止めやメイクなども、照射した際に光で反応しないようしっかり落としておきましょう。

また、ほくろやシミなどが照射部分の肌にある場合は火傷の可能性もあるので、シールや絆創膏を貼っておいてくださいね。

電源を入れてカートリッジをセットする

ケノン本体に電源コードをつなげ、電源を入れてハンドピースに自分の使いたいカートリッジをしっかり装着しましょう。

カートリッジの取り付け方
  1. カートリッジ両端横の凹凸とハンドピースを持ち、やさしくカートリッジを引き抜きましょう!
  2. カートリッジが外れたら、付けたいカートリッジに持ち替えて、取り付け部分が対になるよう当て込めます!
  3. カートリッジがキチンと装着されると照射可能になります

カートリッジが上手に付いていない場合は「カートリッジを取り付けてください」とケノンに表示されるので、隙間なく付いているのかチェックしましょう。

ケノンのカートリッジは現在5種類ありますが、それぞれの違いやおすすめの使用部位ものちほど紹介するので参考にしてくださいね。

起動して照射レベルを設定する

レベル1〜10までありますが、最初はレベル1でお肌の様子を見てくださいね。

ケノンの照射レベルは強くなるほど効果も出やすいですが、肌への負担も大きくなります。

照射レベル強さおすすめの人
レベル1~2
極小
かなり敏感肌の人
レベル3~4
やや敏感肌の人
レベル5~7
普通の人
レベル8~9
早く脱毛効果を
感じたい人
レベル10
エステサロン
レベル
髭やVIOなど毛が濃い
部位を脱毛したい人

何度か低いレベルで慣れてから、徐々に強いレベルへ上げていきましょう。

脱毛部分を保冷剤で冷やす

ケノンで脱毛する際に痛みを感じないよう、照射する部分はしっかりと保冷剤で冷やしておきましょう。

MATE編集部
MATE編集部

保冷剤で冷やす目安は10秒程度!感覚がなくなるくらいまで冷やすと効果的ですよ。

脱毛部分にケノンをピッタリ押し当てて照射する

照射時は目を守るために、付属のサングラスをつけましょう。

脱毛部分にカートリッジを肌との角度90度でピタッと合わせて照射するがポイントです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8934-1024x768.jpg です

照射後に再度脱毛部位を保冷剤で冷やす

ケノンで照射したあとも、しっかりと脱毛部位を保冷剤で冷やしてくださいね。

熱さになれると冷やす工程を省きがちですが、お肌のためにもしっかり冷やしておきましょう。


▼気になるケノンの脱毛効果はコチラ

【最新版】ケノンの実際の口コミ評判は本当?脱毛効果は良いのか悪いのか徹底検証!

【現在5種類】ケノンのカートリッジ比較!部位別の使い方

ケノンは脱毛範囲や使用用途によって、5種類のカートリッジが用意されています。


スーパープレミアム

美顔スキンケア

ストロング

エクストララージ

ラージ
照射面積3.5×2.0(cm)3×1.5(cm)3×1.5(cm)3.7×2.5(cm)3.5×2.5(cm)
照射回数レベル1:300万発
レベル10:50万発
レベル1:20万発
レベル10:42,857万発
レベル1:85,714発
レベル10:1万発
レベル1:20万発
レベル10:1万発
レベル1:20万発
レベル10:13,043発
パワー★★☆★☆☆★★★ ★☆☆ ★★☆
脱毛箇所全身髭、VIO、脇腕、足、背中、お腹 腕、足、背中、お腹

※画像はケノン公式サイトより引用

【標準装備】スーパープレミアム

スーパープレミアムケノン本体の購入で標準装備しているカートリッジです。

0.4秒間に7cm2の大きな面積を処理してくれるから、照射スピードが早い!

MATE編集部
MATE編集部

個人差はありますが、片腕おおよそ40発が16秒で照射できちゃう計算になりますよ。

スーパープレミアムは全身に使用可能で、基本的にはこのカートリッジ1つで顔から足先の毛までを脱毛できます。

美顔スキンケア

ケノンを購入すれば、スキンケアができる美顔カートリッジも1つプレゼントとしてついてきます。
※プレゼントのカートリッジはタイミングによって変更になります

脱毛もスキンケアも1台でできて便利ですね。

照射面積は3.0×1.5(cm)で、照射回数はレベル1だと20万発できます。

MATE編集部
MATE編集部

スキンケアの使用は、1週間に1回程度が目安です。

じっくり時間をかけてスキンケアしていきましょう!

使い方は脱毛方法と基本的に変わらず、スキンケア専用のカートリッジをつけて行います。

予定している箇所すべてに照射が完了したら、最後に保湿化粧品でしっかり保湿するのがポイントです。

ストロング

ケノンのカートリッジでもっともパワーが強いのが、ストロングです。

主に男性の髭やVIOなど、毛が濃く通常のカートリッジでは効果がすぐに出にくい部位におすすめですよ。

ストロングを使用する際には、とくにしっかりと冷やすのがポイントです。

MATE編集部
MATE編集部

パワーがほかのカートリッジより強い分、痛み対策もしっかりと行いましょう。

ストロングで髭を脱毛している人からも、効果がすぐに出るくらい強力との声が聞かれました。

口コミ[良い]
口コミ[良い]

ストロングカートリッジは当てたそのすぐに髭が抜けるくらい強力で、家庭用?と思うくらい強力です!
全身の方はスーパープレミアムで脱毛しており、まだまだ効果は見えませんが、ほどよい痛みで半年後が楽しみです。

脱毛したい部位にあわせて、カートリッジの購入を検討するといいですね!

VIOをケノンのストロングで脱毛する方法や評判を解説した記事も用意しているので、ぜひご覧ください。

【最新版】ケノンのVIO脱毛の効果は?口コミ評判と他社の家庭用脱毛器を比較!

エクストララージ

ケノンでもっとも照射範囲が広い、エクストララージです。

9.2㎠と面積が大きく、腕や太もも、背中やお腹など幅広い範囲をイッキに脱毛したいときにおすすめです。

ただし、パワーは弱めなので早く効果を感じたい方はスーパープレミアムなどを使いましょう。

ラージ

照射範囲7㎠とエクストララージよりも面積は狭いですが、パワーはより強力なラージです。

広い範囲でかつ効果的に脱毛をしたい方に、おすすめのカートリッジですよ。

ケノンの使い方で失敗しないための注意点

脱毛の際には、肌トラブルを避けるため以下のことに気をつけてくださいね。

注意点を守ることで、効果的に脱毛できますよ!

MATE編集部
MATE編集部

注意点をしっかり理解しておけば、簡単にケノンを使えて痛みも出にくいですよ!

毛周期に合わせて脱毛する

体毛は、約4〜6週間のあいだに成長期・休止期・縮小期の3段階を繰り返しています。

その中でも、メラニン数が1番高い成長期に脱毛するのが最も効果的でおすすめです!

MATE編集部
MATE編集部

1度毛を剃ってからチクチクと生えてきた毛が成長期の毛です。

脱毛後は縮小期・休止期だった毛が成長期に入り再び脱毛が必要になるので、2週間に1回の目安でコンスタントに脱毛しましょう!

肌に隙間なく照射する

上記の画像のように、照射する箇所が重ならないように注意して照射すると全体的にきれいに脱毛することができます。

照射が重なってしまったお肌には負担がかかるので気をつけましょう。

ピンセットやワックスで毛の処理は行わない

ケノンで脱毛をする前の自己処理は、電気シェーバーなど肌への負担が少ないものがおすすめです。

直接肌や毛穴を傷つける可能性のあるカミソリやピンセットを使用するのはやめましょう。

また、毛を溶かす脱毛クリームや強い力で毛を抜くブラジリアンワックスなども照射後の痛みが増す可能性があるので避てくださいね。

脱毛前にローションやクリーム等を使用しない

ケノンで脱毛したい部分は、しっかりと洗って油分やメイクなどがのっていない状態で照射しましょう。

洗顔やボディソープを使った後は保湿のためにローションやクリームをつけるという方も多いと思いますが、ケノンを使用するなら何もつけずに脱毛してください。

とくに油分が含まれているローションやクリームが原因で、ケノンで光を照射しても皮膚の深い部分まで届かない可能性がありますよ。

MATE編集部
MATE編集部

ケノンを照射してから、しっかりと化粧水などで保湿してくださいね。

4週間以内に日焼けした部位には使用しない

ケノンで脱毛する部分は、4週間以内に日焼けしてしまった箇所を避けましょう。

日焼けは肌が火傷状態になってしまっているので、光をさらにあてることでダメージが増してしまいます。

MATE編集部
MATE編集部

日焼けで肌が黒くなっている状態に光をあてると、毛だけでなく肌そのものも反応してしまいますよ!

また、脱毛後も照射部分を24時間以内に日光にさらさないこともポイントです。

脱毛した24時間以内の入浴やサウナは控える

脱毛後はお肌の状態がデリケートになっているので、24時間以内に皮膚の温度が急激に変わったり乾燥したりするようなことは避けましょう。

ケノンで脱毛後24時間は避けたいこと
  • 入浴
  • サウナ
  • 紫外線を浴びる
  • 激しい運動
  • 肌を強く擦る

ケノンで脱毛後にどうしても野外に出なくてはいけないときは、日焼け止めをしっかり塗って紫外線の影響を受けないようにしましょう。

ケノンの使い方に関するQ&A

ケノンで脱毛するににあたり、よくある質問をまとめました。

MATE編集部
MATE編集部

ケノンを使う上で気になる疑問を確認しておきましょう!

ケノンは何日おきに使える?

ケノンは2週間に1回のペースで使うのがおすすめです。

脱毛したい箇所の毛周期にあわせて照射することで、だんだんと生えてくる毛が薄く柔らかくなりますよ。

くわしくは【毛周期に合わせて脱毛する】の項目で紹介しています。

ケノンのカートリッジはどれが使える?

ケノンには5種類のカートリッジが用意されており、標準でスーパープレミアムカートリッジがハンドピースに取り付けられています。

基本的にスーパープレミアムカートリッジは全身に使えますが、より頑固な毛にはストロングなどもおすすめですよ。

くわしくは【ケノンのカートリッジ比較!使用部位別の使い方】の項目で解説しています。

ケノンを使った脱毛は痛くない?

ケノンを使って脱毛する際は、痛みが出にくいようにしっかりと保冷剤で冷やすのがコツです。

皮膚の感覚がなくなるほど冷やせば照射レベルが高くても痛みを感じないという口コミもあったので、試してみましょう。

くわしくは【ケノンは使い方も簡単!脱毛手順を解説】の項目で紹介しています。

ケノンが使えない部位はある?

ケノンは全身の脱毛に使用できますが、以下の部位は照射を避けましょう。

ケノンを使えない場所
  • 傷がある部分
  • 粘膜
  • ホクロ
  • シミ
  • 黒ずみ

傷や粘膜など怪我をしている場所や皮膚の柔らかくデリケートな部分は、危険なので照射をしないでください。

また、毛と同様に色が黒いホクロやシミ、黒ずみは光が反応して火傷になったりすることもあるので気をつけてくださいね。

照射したくない場所には絆創膏や事務用品として売っている丸いシールなどを貼るといいですよ。

ケノンの機械は使い切り?

家庭用脱毛器は使い切りタイプの製品も多いですが、ケノンはカートリッジを交換すれば何度でも使用できます。

家族と共用する場合なども衛生的で便利ですよ。

ケノンのカートリッジについては【こちらの項目】でくわしく解説しています。

ケノンのお得な購入方法は?

ケノンは公式サイトから購入するのがおすすめです。

公式サイトから申し込むと通常 98,000円のところ、69,800円送料込みで購入可能 ですよ!

さらに、2つのカートリッジやサングラス、専用ポーチなどのプレゼントも充実しているのでチェックしてみましょう。

まとめ

家庭用脱毛器ケノンを効果的に使うための方法を、くわしく紹介しました。

ケノンには5種類のカートリッジも用意されているので、脱毛したい場所や用途によって使い分けましょう。

ただし、ケノンは以下の注意点も理解したうえで正しく使ってくださいね。

ケノンは注意点を守って正しく使用すれば、誰でも簡単に痛みなく脱毛できるので、脱毛サロンに行く時間がない方や、安く全身脱毛したい方には特におすすめですよ。


ケノンをもっと詳しく知りたい方はこちらもチェック!

【最新版】ケノンのVIO脱毛の効果は?口コミ評判と他社の家庭用脱毛器を比較!
【最新版】ケノンの実際の口コミ評判は本当?脱毛効果は良いのか悪いのか徹底検証!


脱毛後にオススメのスキンケアはこちら

【肌質別 おすすめ乳液】使って良かった!と評判の乳液をご紹介