MATEアプリ iOS版配信中

掃除・収納

お片付けの強い味方!イチオシ収納アイテムとは

MATE編集部

MATE編集部

こんにちは!MATE編集部です。
みなさんは、お子様がおもちゃで遊んだあとのお片付け、どう工夫していますか?
どうしても散らかしがちになってしまう・・・など、そのような悩みを持ったことがある方もいるのではないでしょうか。


今回は、そんなおもちゃの収納について特集します!


無印良品の収納
セリアのキャリーケース
無印良品のジュートマイバッグ(再販待ち)
ダイソーのA4書類ケース

1. 無印良品の収納

最初は、ききちさんご紹介の無印良品の収納です。
適度に柔らかい構造になっており、子供でも持ち運びがしやすいのが特徴です!


おもちゃの収納のみならず、家中のあらゆる収納にも活用できますよ!


棚も無印良品で揃えてしまうと、サイズ感もぴったりでジャストフィット!インテリアにも最適です。
100円ショップの収納だとちょっと不安・・・と言う人も、無印の収納なら丈夫な作りで安心!
ダイソーのラベルを表に貼り付けて、どのおもちゃかをすぐに見分けられるようにしておくと、お片付けの強い味方になること間違いなし!


税込690円で、ハーフサイズ・中サイズの2種類あります。


2. セリアのキャリーケース

次に、yuapimomさんご紹介のセリアのキャリーケースです。
こちらはおもちゃのみならず、微秒に収納に困ってしまうようなモノを収納するのに役立ちますよ!


たとえばお子様のレゴブロックの説明書などは、どこに置こうか迷うのではないでしょうか。そのようなものをまとめて保管しておくのには、かなり最適。


他にも大人の塗り絵や、写し絵などもすっぽり収納できちゃいます!


またキャリーケースのサイズ感も、本棚に収まるサイズなので、本などの断捨離のついでに本棚に収納することもできます!


おもちゃの説明書や、お子様のパズルなどもかさばらずに収納できますね!


3. 無印良品のジュートマイバッグ(再販待ち)

そして、aya_homeさんご紹介、無印良品のジュートマイバッグです。
いろいろな使い方で利用できるのでとても便利!


中でもこちらのA4サイズのバッグはお子様の塗り絵や絵本などを保管するのに最適なサイズ!お子様が自分で持てるサイズなので、お片付けを教えるのにも適しています。


他のサイズには、学校に行く時に邪魔になりにくいB5サイズ、ハンガーピンチもしっかりと入るA3サイズなどがあります!


まとめて買い出しに行く時も重宝しそうですね!


デザインもおしゃれなこちらのジュートマイバッグは、B5サイズが190円、A4サイズが250円、A3サイズが290円です。なお、現在は品切れとのことで、再販待ちであるとのことです。


お手持ちのマイバッグなどを用いて、お子様の収納に生かしてみては・・・・?


4. ダイソーのA4書類ケース

最後に、ゆめさんご紹介、ダイソーのA4書類ケースです!
きちんとした長方形なので、なかなかかさばりがちなこまごまとしたおもちゃを収納するのに役立ちます。


特に細かいパズルや人形などは、ダイソーの別売の袋(100円)に保管してからケースに入れると、すっきりとまとまります!


200円より販売しております。


いかがでしょうか?おもちゃの収納といえば、どうしても硬いケースなどを想像してしまいますが、マイバッグなどのアイデアを活用すれば、収納の幅は無限大ですね!
みなさまも、お店に出向いた時はぜひオシャレな収納の商品を見てみてくださいね!


それでは!


\ この記事をシェア /

この記事を書いたユーザー

MATE編集部

MATE編集部

MATE編集部です☺️ 今日から使える節約術や裏技など、暮らしのためになる情報を毎日発信!