MATEアプリ iOS版配信中

その他

ワンコインで時短できる100均おすすめ便利グッズをご紹介

MATE編集部

MATE編集部

MATEアプリで人気の投稿の中から、普段の生活を便利にしてくれる100円均一の商品を3つご紹介します。ワンコインで小さな時短買いませんか?


・家計簿をつけたい方に!ゆめさんの「伝票差し」
・靴のキレイを保ちたい方に!整理収納アドバイザーたなかえりさんの「シューズハンガー」
・蓋の開閉をスムーズにしたい方に!ricoさんの「らくらくオープナー」

ダイソーで買った「伝票差し」 ~家計簿をつけたい方に~

「貯金を始めたい!」「家計を見えるようにしたい」と家計簿を購入しても、日々の家事に追われて結局書かずじまいに…なんて経験ありませんか?


家計簿が続かない理由の多くとして、以下が挙げられます。


こまめに家計簿をつける時間を取れない

普段の生活に追われて、どこまで家計簿に記載したのか分からなくなった

レシートが出ない出費の記入を忘れてしまう

レシートや振り込み用紙の控えなど、控える場所が分散している


家計簿に細かく記載しないと、正しい家計簿になりません。「時間がかかる作業」だからこそ、面倒くて続かないのです…。


家計簿を付ける作業を時短して続けるための「伝票差し」

ゆめさんの「伝票差し」はズボラに家計簿を続けるための効果的なアイデアで、家計簿の記載に時間をかけない仕組みがあるんです。


使い方は1日1回レシートをまとめて刺すだけ。そして、レシートの無いものはお会計表に記載します。


これにより、家計簿に移す作業をまとめられるので、こまめに時間を取る必要がなくなるのです。


「刺すだけ」なので、うっかりレシートを捨ててしまうこともなくなりますし、気軽に情報を貯める場所を作れます。家計簿をつけるハードルはぐっと下がりますし、財布の中もスッキリして一石二鳥ですね。


家計簿をつけることに挫折してしまった経験のある方は、面倒や手間を少なくできる「伝票差し」のアイデアを使って、家計簿を再開してみませんか?


セリアで買った「シューズハンガー」~靴のキレイを保ちたい方に~

濡れてしまった靴はなかなか乾かないですよね。洗いたくても乾かす時間を考慮して洗わずじまいに終わったり、きちんと乾く前に使用してしまった経験はありませんか?


キレイにするために洗ったにも関わらず、乾かないまま使用するとかえって細菌を繁殖させてしまい、逆効果になってしまいます。


かといって、乾かす時間を逆算して靴を洗う時間の確保も難しい…と靴のお手入れは何かと手間がかかってメンドクサイですよね。


洗いたいのに「早く乾かない」から洗えない…もどかしい悩みを解決する商品がこちら!


通気性バツグン!早く靴が乾く「シューズハンガー」

整理収納アドバイザーたなかえりさんが、セリアでご購入したシューズハンガーの特徴は通気性が良いことです。この商品が靴の乾燥に関するもどかしい悩みを一蹴してくれます。


斜めにかかる設計により、水が溜まらない

お子さまの上履きを洗った時、不意の雨で濡れてしまった時など、靴をかけた際にかかと部分が斜めになり、上靴内の水滴が速く乾くようになっています。


通気性の良さにより、細菌増加防止

濡れた靴だけでなく、天気のいい日に普段履いている靴をかければ細菌繫殖の予防にもなります。そうすることで、カビや悪臭を防いでくれます。


連結可能なので、場所をとらない

このハンガー同士で連結が可能なので小さなスペースで何足も干すことが可能です。また、直射日光で靴のゴムが硬くなってしまったり、色が落ちてしまい靴を傷めてしまうので日影の場所で干しましょう。


干した後に履く靴は、なんだか中敷きがフワフワしていて気持ちがいいですよね。一緒に歩くお供をお手入れして素敵な場所へ行きませんか?


セリアで買った「らくらくオープナー」~蓋の開閉をスムーズにしたい方に~

蓋やプルタブを開けるのに一苦労する時ってありませんか?なかなか開けられなくてイライラ…!力を入れすぎて指先が痛い…!


指先に十分な力を入れ無くても簡単に開いたらいいのに…と思いますよね。特にこんな時にもどかしさを感じていませんか?


ハンドクリームをつけるとペットボトルを開けにくい

ネイルが剝がれてしまうから缶ビールを我慢した

料理中、油で調味料の蓋に苦戦してしまう

蓋が開きにくいから手が痛い


手の油分を落とすために手を洗っていたり、割り箸などでプルタブを開けていたり…と様々な工夫をされていたと思います。


指先に力を入れずに蓋やプルタブを開けられたら…


全ての悩みを解決する商品がこちら!☆ricoさんがセリアでご購入したらくらくオープナーです。


少しの力で蓋が開く「らくらくオープナー」

この商品は5タイプのキャップやプルタブに対応しています。


ペットボトルのキャップ
パック酒のキャップ
パック酒のプルタブ
缶詰のプルタブ
缶ジュースのプルタブ


2つの爪と2つの輪をキャップやプルタブの大きさに合わせて使うことができ、さまざまな蓋を指先に力を入れなくても簡単に開けられます。


例えば、紙パックのような山型が邪魔な小さなキャップも、オープナーで簡単に開封出来ます。


少しの力で蓋を開けられるのでお子さんも使えるグッズです。ペットボトルや缶ジュースなどの蓋を自分で開けられたら嬉しくなると思います。


また、プラスチック製なのでアレルギーの方も気にせずにお使い頂けます。スムーズに誰でも開閉できるので災害時に備えておくのもよいかもしれませんね。


ワンコイン便利グッズを有効活用しよう!

日常の生活の中で蓋を開ける場面は意外と多いものです。「あったら便利なのに」にピッタリの商品。多くの家事の中で、指先だけでもちょっとラクをしませんか?


\ この記事をシェア /

この記事を書いたユーザー

MATE編集部

MATE編集部

MATE編集部です☺️ 今日から使える節約術や裏技など、暮らしのためになる情報を毎日発信!